スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コズミック・フロント  超新星爆発

今日は趣向を変えて宇宙の話です。
近々、超新星爆発が見れるかもしれません。近々といっても、明日かもしれないし10年後かもしれませんが、宇宙のスケールで考えると、明日も、10年後も近々らしいです。

取りためておいた番組をやっと見たのですが、6/28日放送分、NHKBSの「コズミック・フロント」で放送された内容を簡単に要約します。

オリオン座のベテルギウス(オリオン座左上の赤い星)は、恒星の最終段階になっており、太陽の1000倍に膨れ上がっていて、近々超新星爆発を起こして、その生涯を終える。超新星爆発は世界で唯一、日本のスーパーカミオカンデで数時間前にニュートリノの観測から分かるそう。それで、世界中の天文関係者はスーパーカミオカンデからの連絡を待っているのだそうです。

ベテルギウスが超新星爆発を起こすと、約3ヵ月にわたり光り輝き、昼間でも見えるそうなので、見逃すことはないでしょう。この星は地球から640光年のかなたにあるのですが、640光年というのは宇宙的スケールでいうと、すごく近いらしい。それで、有害なガンマ線で地球のオゾン層を破壊するのでは、と恐ろしい予測もあったのですが、NHKBSの番組によると、ベテルギウスの自転軸の角度の観測から、強力なガンマ線は地球には来ない可能性が高いだろうということでした。「ベテルギウス」で検索するといろいろ情報がでてきますが、あまり悲観的になる必要はないようです。 
スポンサーサイト

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ベテルギウス 超新星爆発

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

v3

Author:v3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
アフィリエイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。